クリニックでは年休は取れますか?


私の働いていたクリニックは、年休はほとんど消化できませんでしたね( ;´Д`)

 

そこのクリニックは、日曜、祝日が定休日で、水曜日が13時まで、土曜日は15時までとなっています。

 

水曜日と、土曜日の短い勤務時間で、週休二日の代替となり、日曜、祝日以外の休みはありませんでした。

 

毎日ほぼ残業のクリニックでしたから、水曜日は夕方、土曜日は、17?18時まで終われないこともしょっちゅうでした。

 

だから、平日用事のある時は休みをとるしかないのですが、丸一日年休をくれることは、よほどのことでなければありませんでしたよ( ;´Д`)

 

子供の参観日などは、他のスタッフもかぶってしまうこともあり、一人ずつ1?2時間ずつ抜けていく形がほとんどです。

 

なんだか時間に追われて、ゆっくり参観も出来ませんよね…(・_・;

 

一日の年休を取ると、スタッフが不足してしまうため、早退や遅刻、外出という形をとり、その時間をまとめて年休に振り返るという感じでした(・_・;
だから、年間で何日も年休を使うことはありませんでした( ̄Д ̄)ノ

 

日曜、祝日しか休みがないので、土曜日や月曜日に休みをとって遠出などしたいなぁって思いますが、土曜日や月曜日は、定休日前後なので、クリニックも大混雑です。

 

だから、そんな日に休みを希望するのは絶対に無理でしたね( ;´Д`)

 

子供が小さいうちは、連休など利用してレジャーなど楽しみの一つですよね;^_^A
しかし、連休がとれないから、なかなか遠出などは出来ませんでした( ;´Д`)

 

年休って、常勤で働くことのメリットの一つでもありますよね。

 

それが使えないって、なんだか損をしている気分ですよね( ;´Д`)

 

スタッフの人数が少ないクリニックだからしょうがないのですかね;^_^A