全く未経験ですが、透析クリニックに興味があります!未経験で透析クリニックってどう思いますか?

透析室の仕事は、はっきり言って臨床の経験がないと、かなり厳しいと思います。
透析を受けている患者さんというのは、いろいろな疾患を持っていて、透析中の急変も多くて、透析の合併症もあります。
だから、そのような症状が起こった時に的確な対応をしなくてはいけませんから、ある程度の知識や経験が必要なんです。

 

知識や経験がないと、患者さんの命に関わってしまう事もあるんですよ。
でも、透析は未経験でも、病棟での勤務経験があるんだったら、大丈夫だと思いますますね。
というのも、ほとんどの透析室がプリセプターがついてくれるからなんです。
透析室は、覚え得る事が沢山あるので、プリセプターがいるとても安心できますよ。
これまでの看護師としての経験や知識を生かして、透析室で働く事でスキルアップもできますよね。

 

でも、患者さんの看護師を見る目はとても厳しいので、それを頭に入れておいた方がいいと思います。
ほとんどの患者さんは長い間透析を受けているので、透析の事を良くわかっているんですよね。
だから、看護師に要求する物も大きくて、経験のない看護師などは不信感をもたれてしまう事があるんです。

 

始めは患者さんの対応に戸惑ってしまう事が多いと思いますね。
でも、こちらが親身になって患者さんに対応していれば、患者さんも少しずつ心を開いてくれるようになるものです。
そして、信頼関係も築いて行く事ができるものです。
こればかりは、すぐに変わるものではないので、長い目で見ているしかないですよね。

 

透析室の仕事は、日勤のみの仕事で残業もほとんどないし、給料が高いので、ママさんナースにはお勧めの職場だと思いますよ。
慣れてしまえば、プライベートも確保できてとても働きやすい職場だと思います。