訪問入浴の派遣

訪問入浴は、単発でも可能なお仕事なので、派遣募集は結構あります。

 

訪問入浴は介護スタッフ2名、看護師1名の3人1チームで行われることが多く、事前に訪問先は決まっているので、ご利用される方の情報を事前にチェックして、医師からの指示があれば、それにも目を通して、訪問していきます。

 

看護・介護計画、立案、修正などは常勤看護師が行うので、派遣の場合は、残業などはあまりないようです。

 

看護師の仕事は、バイタル測定などによって入浴可否判断、衣服の着脱介助、入浴中の体調観察、記録になります。

 

訪問入浴のお給料は、事業所によってかなり差がありますが、時給でいえば、1700〜2000円前後で、日給で出している事業所もあり、働く日数によって日給をあげていく事業所もあるようです。

 

訪問入浴は、ご利用される方一人ひとり状態が違いますし、初めての場所に行く時は緊張もしますし、体力的にハードということもあって、看護師が足りない状況になっているみたいです。

 

月1回から働くことが出来るので、ダブルワークとして働いている看護師さんも多いんですよ。

 

休日を有効に使いたい、介護の仕事に興味がある、など理由は様々ですが、現役の看護師さんが見てくださることは利用者さんも心強いですよね。

 

利用される方には寝たきりの時間が多かったり、拘縮などにより、身体が固くなっていたりします。

 

訪問入浴で、身体を湯船につからせ、のばせる身体を伸ばし、重力のない、身体の軽さを感じることで、身体がほぐれるだけでなく、心もほぐれていくようです。

 

健康な人にとっては、入浴は当たり前のことですが、この入浴が自由には出来ない方達がいらっしゃるんですよね。

 

介護をされている家族も、入れてあげたいけれど、重労働だし、万が一何かがあったら、と不安を抱えていらっしゃる場合があるので、訪問入浴の時間をとても楽しみにしていらっしゃるようです。